Q1) 少年野球は、親の負担が多いと良く聞きますがどのような負担が有りますか?

A1 )
東金東サンダースでは、下記のような内容で保護者の皆さんにご協力いただいています。
保護者のお手伝いなどは強制ではありません。仕事や家事の合間でも結構ですので、可能な限りの参加やお手伝いをお願いしています。

1.全保護者
 ・試合の観戦(保護者(家族)の応援が選手たちにパワーを与えます。)
 ・練習の見学(頑張って練習している姿を観てあげてください。)
 ・選手たちが遠征する際の車での送迎。
 ・代表、監督、コーチなどと、チーム運営について意見を交換する保護者会への出席
 ・一部の保護者には事務局に入っていただき役員会への出席
 ・お茶当番 冬季は当番有りませんので春季〜秋季の間 当番制でお願いしています。

2.グラウンドでのお手伝い
 ・お父さん
  選手たちとのキャッチボールやボール拾いなど(野球経験の有無は問いません。)
 ・お母さん
  選手たちのケガや急病の対応など


「野球をやりたい」、「大きくなったら野球選手になりたい」と夢を抱いているお子さんもいると思います。
しかし、お父さんやお母さんが「時間がなくてチームの手伝いができないから、チームには入れられない」と思っている方もいらっし ゃると思います。
野球をやるのはお子さんです。是非、お子さんの夢を大切にしてあげてください!

少年野球は、お手伝いしてもらう事も多いですが、その分、お子さんの近くで一緒に夢を追いかける事が出来ます。
中学や高校に進むとどうしても外から応援する事しか出来なくなってきます。
少年野球は、保護者、指導者、選手が三位一体となって同じ夢を追いかけられます。
小学校の間しか出来ない貴重な体験を是非、一緒にしてみませんか?

Q2) 費用は、どのくらいかかりますか?

A2) 入部して頂いたら、バット、グローブ、練習用のユニフォーム一式、帽子、スパイクを購入して頂いております。
バット、グローブに関しては、チームの物も有るので最初の内は続くか分らない等でご心配でしたらお貸し致します。
全て購入すると概算ですが2万円前後かと思います。

部費 2,000円/月 半年に一度の集金になります。
尚、部費、保護者会費から指導者に給金等は出ておらずあくまでもチームの運営費用として集金しております。

Q3) 小学校低学年で野球になるんですか?

A3) 現在の指導者が子供の頃、少年野球の試合と言えば6年生・5年生が中心でやるものでした。
しかし、現在は低学年の大会も多く県大会、全国大会まで通じている大会も有ります。
一度、試合を見てもらえば分りますが小学校低学年とは思えない内容の試合を展開します。
1年生、2年生でも頑張れば出場機会が有りますので皆、一生懸命に練習しています。

Q4) 他の習い事との掛け持ちは可能ですか?

A4) 可能です。
現在の部員にも、空手、スイミング、サッカー、他と掛け持ちしている部員も沢山います。
但し、土日がメインの習い事ですと難しい場合がありますのでご相談下さい。

Q5) 東小以外の小学校から入部する事は出来ますか?

A5) 出来ます。
現在も、近郊ですと ときがね小、日吉台小、遠くは茂原の小学校からもサンダースに所属しています。
チームメイトとは、子供同士すぐに仲良くなれると思います。








inserted by FC2 system